歯根膜(しこんまく)

歯根膜(しこんまく)

歯根膜(しこんまく)

歯の根の表面にある薄い膜。

転んで歯が根元から抜けた場合この歯根膜の有無で、
歯が元に戻るか戻らないかが決まります。


歯が抜けたらすぐに抜け落ちた歯を牛乳に浸すか、口の中に入れて、
歯根膜が乾かないようにします。

消して水で洗ったり、テッシュに包んだりしないで下さい。

歯根膜が乾いて、組織が死んでしまうと、歯茎(はぐき)に入れ戻しても元に戻りません。
歯根膜が生きている状態であれば、元の場所に差し込んで戻る可能性があります。

できるだけ早く歯医者に行き、処置をできるかが大事。
元に戻せる可能性が高いのは抜け落ちてから30分以内の処置です。



brilliant_teeth at 18:04│clip!歯の用語集 
ホワイトニング取材
歯のホワイトニング体験取材
@審美歯科ホワイトホワイト
審美歯科ホワイトホワイト ホワイトニング体験取材

矯正前の準備!
歯の矯正中に歯が痛くてなにも集中できないときにはDVDで映画鑑賞をおすすめします。私はネットでDVDレンタルをして24を集中して見て痛みを紛らわせました!歯の矯正装置をつける前に大量にDVDをレンタルしておくことをお忘れなく!TSUTAYA DISCASなら延滞料金なしだから安心、親知らずを抜いて顔が腫れて外出できないときも返却日を心配しなくてOKです!



DVD