腰の激痛と顎関節症(がくかんせつしょう)

腰の激痛と顎関節症(がくかんせつしょう)

歯の矯正日記 腰の激痛と顎関節症

2005/4/1

その日の朝、腰の痛みはピークに達し、
とうとうゆかこさんは座っているのもつらい位
腰が痛くなってしまいました。
会社にお休みしたいという電話をし、
次に歯医者さんに電話をかけてみました。


ゆかこ:『いつもお世話になってます。林ゆかこですが。』

受付:『はい。どうされましたか?』

ゆかこ:『あの、とても腰が痛いのですが、
     歯と関係があるんじゃないか?っておもいまして。
     先生とお話したいんですけど。。。』

受付:『そうですか。少々お待ちください。』


ゆかこさんは歯医者さんに最近の腰痛と、
インターネットで調べた顎関節症の記事について話しました。

歯医者:『そうですね。ゆかこさんは実はあごが左に少しずれてるんですよ。』

ゆかこ:『そうなんですか?』

歯医者:『左耳、聞こえ悪かったりしませんか?』

ゆかこ:『左耳、実は突発性難聴で耳鳴りが続いてます。
     でも、これは高校生のときからです。』

歯医者:『左の耳はあごの骨で圧迫されてますね。
     これは矯正が終わったら多少聞こえがよくなるかもしれません。』

ゆかこ:『そうなんですか?もう一生聞こえはよくならないと思って、
     今は病院にもいっていませんけど。。。』

歯医者:『体の悪いところはここを直せばすべて治る。
     とは一概に言えません。確かに、歯のかみ合わせが悪くて、
     食いしばったりして腰が痛くなることも考えられます。
     ただ、それだけが原因だとはいえないので、
     腰は一度整形外科にいってみてもらってください。』

ゆかこ:『・・・ヘルニアってことないですよね??』

歯医者:『それはCTとかでみないとわからないです。』

ゆかこ:『そっか。。なんか怖いですが、整形外科、いってみます。』

そしてゆかこさんは整形外科のあるクリニックに電話しました。

続きを読む│歯のかみ合わせが原因?整形外科にて


brilliant_teeth at 13:34│clip!歯の矯正日記 
ホワイトニング取材
歯のホワイトニング体験取材
@審美歯科ホワイトホワイト
審美歯科ホワイトホワイト ホワイトニング体験取材

矯正前の準備!
歯の矯正中に歯が痛くてなにも集中できないときにはDVDで映画鑑賞をおすすめします。私はネットでDVDレンタルをして24を集中して見て痛みを紛らわせました!歯の矯正装置をつける前に大量にDVDをレンタルしておくことをお忘れなく!TSUTAYA DISCASなら延滞料金なしだから安心、親知らずを抜いて顔が腫れて外出できないときも返却日を心配しなくてOKです!



DVD