歯のかみ合わせが原因?整形外科にて

歯のかみ合わせが原因?整形外科にて

歯の矯正日記 歯のかみ合わせが原因?整形外科にて

2005/4/2

ゆかこさんは整形外科に行ってみました。


ゆかこ:『とても腰が痛くて、くしゃみをすると激痛が走るんですが。。』

医者:『なにか腰を強く打ったり、重い荷物を持ったりしませんでしたか?』

ゆかこ:『いいえ。。。今度矯正するのですが。
     歯の噛み合わせと関係あるんでしょうか?』

医者:『レントゲンとって見ないことにはなんともいえませんね。
    骨に異常がないか、骨密度も見てみましょう。』

ゆかこ:『CTじゃなくていいんですか?』

医者:『とりあえずレントゲンで見てみましょう。あちらの部屋へどうぞ。』


ゆかこさんは痛い腰をレントゲン台で
前かがみになったり、
反らしたりしてレントゲンを何枚か撮ってもらいました。

ゆかこさんは、レントゲンの結果を待ちながら心配になりました。
 
 
 骨密度ってなんで測るんだろう?
 もしかして、今流行の若年更年期障害?
 骨粗しょう症だったりして?
 
 そういえば最近ちゃんとご飯食べてないよ。。。
 コンビニ弁当で済ませたり、
 食べるのめんどくさくて、食べなかったりしてたもん。
 え〜どうしよう!ヘルニアだったり、骨がスカスカだったらぁ。。。


看護婦:『林さん、林ゆかこさん!A室にお入りください。』

ゆかこ:『はい。』



整形外科の先生がレントゲンを眺めています。



ゆかこ:『あの〜。。。どうだったんでしょうか?』

医者:『レントゲンを見るとね。骨に異常はないですね。』

ゆかこ:『本当ですか?!じゃあ、ヘルニアとかじゃないですか?』

医者:『ヘルニアだとね。
    骨のと骨の間に隙間ができて、神経が飛び出るんですよ。
    でもホラ、変な隙間はないでしょ??』

ゆかこ:『はぁ。。そうなんですか?』

医者:『林さんの痛みは、筋肉ですね。骨じゃない。』

ゆかこ:『筋肉ですか?』

医者:『腰の筋肉に疲労が溜まってるんですよきっと。
    とりあえず湿布出しておきます。
    それでも痛いようなら、痛み止めを飲んで、
    3日間様子見て、よくならないようならまた来てください。』

ゆかこ:『。。。わかりました。
     (え〜!?それでよくなるのかな??)』

そしてゆかこさんは、お医者さんにいわれたとおりに、
湿布を貼って寝ました。


続きを読む│歯科衛生士さんの歯ブラシ指導

brilliant_teeth at 00:14│clip!歯の矯正日記 
ホワイトニング取材
歯のホワイトニング体験取材
@審美歯科ホワイトホワイト
審美歯科ホワイトホワイト ホワイトニング体験取材

矯正前の準備!
歯の矯正中に歯が痛くてなにも集中できないときにはDVDで映画鑑賞をおすすめします。私はネットでDVDレンタルをして24を集中して見て痛みを紛らわせました!歯の矯正装置をつける前に大量にDVDをレンタルしておくことをお忘れなく!TSUTAYA DISCASなら延滞料金なしだから安心、親知らずを抜いて顔が腫れて外出できないときも返却日を心配しなくてOKです!



DVD