歯の矯正の日

歯の矯正の日

歯の矯正日記 歯の矯正の日

4/25

とうとう歯の矯正の日がやってきました。
けれどもゆかこさんはそれといってワクワクするわけでもなく、
怖がるわけでもなく、何も考えていませんでした。

歯医者:『歯の矯正をしてくれる先生を紹介しますね。』

ゆかこ:『はい。よろしくお願いします。』

歯医者:『矯正の担当医の森さんです。』

森さん:『こんにちは。がんばりましょうね!』

森さんは研究熱心な歯医者さんで、
歯の矯正を特に専門としています。

森さん:『話は先生から聞いています。ゆかこさんは歯の矯正をしたら、
     完璧なEラインになりますね!』

ゆかこ:『Eライン??ってなんですか?』

森さん:『横顔の理想のラインで、鼻の先、
     唇の上下が斜めにぴったりそろうことですよ。』

ゆかこ:『へ〜そうなんですか?』

森さん:『そのためには少しの間の歯の痛みは我慢してくださいね。』

ゆかこ:『少しって。。どのくらいですか??』

森さん:『そうだなぁ。歯の動きにもよるので短くて半年、長くて1年ってとこかな。』

ゆかこ:『意外と期間短いですね。』

森さん:『もともとゆかこさんは歯並び悪くないですからね。
     歯並びが悪くて矯正する人よりは、歯をそんなに動かさなくていいので、
     歯を抜くこともありませんし。親知らずも抜かなくてもいいでしょう。』

ゆかこ:『そうなんですね。わかりました。』

そしてゆかこさんは、歯の表面を研磨剤で磨いてもらい、
ブラケットを歯の表面につっけてもらいました。

透明のブラケットなので殆ど目立ちません。
さらに森さんが調整してくれたワイヤー(細い針金)を

ブラケットの真ん中の隙間に挟み、
さらに白っぽいゴムのような小さい輪を
ブラケットに引っ掛け、ワイヤーを固定します。

森さん:『はい。終わりましたよ!』

そういって森さんは鏡をゆかこさんに渡しました。

ゆかこ:『あれ、なんかこの透明の。。ガタガタについてません?』

森さん:『それは、歯が動くとダンダンまっすぐになります。』

ゆかこ:『そうなんですか。。
     あの。この透明の唇の裏に当たって痛いです。。』

森さん:『慣れないうちはしばらく違和感があると思いますが、
     慣れて気くると思います。』

ゆかこ:『はい。ありがとうございました。』

森さん:『明日、あさっては歯が痛いと思うので、
     消化のいいものを食べてください。』


ゆかこさんは口の中が気になって仕方ありません。
歯もなんだかギュウウウっと縛られている感じで痛くなってきました。
が鎮痛剤を貰っておとなしく帰りました。


続きを読む│歯の矯正翌日


brilliant_teeth at 15:23│clip!歯の矯正日記 
ホワイトニング取材
歯のホワイトニング体験取材
@審美歯科ホワイトホワイト
審美歯科ホワイトホワイト ホワイトニング体験取材

矯正前の準備!
歯の矯正中に歯が痛くてなにも集中できないときにはDVDで映画鑑賞をおすすめします。私はネットでDVDレンタルをして24を集中して見て痛みを紛らわせました!歯の矯正装置をつける前に大量にDVDをレンタルしておくことをお忘れなく!TSUTAYA DISCASなら延滞料金なしだから安心、親知らずを抜いて顔が腫れて外出できないときも返却日を心配しなくてOKです!



DVD