顎関節症に効くマッサージ

顎関節症に効くマッサージ

歯列矯正でかみ合わせをかえると、リテーナーをしばらくつけている必要があります。

リテーナーは歯を動かないように補ていするものなのですが、しばらくつけなかったり顎が疲れていたりすると歯軋りしてしまうことも多いので、朝方顎が疲れたり、顎が外れてしまうこともあります。

私の場合、顎関節症なのでとくに疲れが顎に出やすいです。

パソコンで目が疲れると、頭が凝り、肩がこり、首も懲ります。

そういった疲れが、夜の食いしばりにつながります。
当然食いしばっていると顔の筋肉や顎の筋肉が硬直します。

なので、私は顎周囲の咀嚼筋のマッサージを夜寝る前や疲れたときにします。

耳の斜め前の咀嚼筋と、耳の後ろから首にかけてのリンパの流れが悪いと美容にも良くないです。

普段仕事中、パソコンに向かって無表情なのも、顔の筋肉の衰えの原因になります。

さて、そんな咀嚼筋のマッサージなのですが、人差し指を折り曲げてゴリゴリするのも効果的ですが、私はこれを使っています。


ユビタマゴっていうマッサージ器です。

ロフトで見かけて気になっていたのですが、かなり気持ちいいです。

冬は丸いコロコロのところがちょっと冷たいですが。

気が付いたときにコロコロさせてます。
これをちゃんと1日に数回つかってマッサージすると、食いしばりが軽減されるきがします。


ダンスのレッスンが厳しくて体が悲鳴を上げていたとき、食い縛りが酷くなって朝方顎が外れて元に戻らない。。。

そんなときにであったのがこのユビタマゴ

point


写真のように口周りからこめかみの横辺りの筋肉をほぐします。


顎関節症になると顔の左右のバランスが崩れてきたり、顔がゆがんでしまったり、顎が外れて上手くかめなかったりします。


顎は軟骨で繋がっているため、身体が疲れたときなどバランスをとろうと擦れてしまったりすることもあるんだとか。

歯列矯正中も顎関節症の人は食いしばることがあると思います。

そういう人は意識的にからだのメンテナンスも心がけましょう。





brilliant_teeth at 11:24│Comments(0)clip!歯ぎしりについて 

顎関節症に効くマッサージにコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ホワイトニング取材
歯のホワイトニング体験取材
@審美歯科ホワイトホワイト
審美歯科ホワイトホワイト ホワイトニング体験取材

矯正前の準備!
歯の矯正中に歯が痛くてなにも集中できないときにはDVDで映画鑑賞をおすすめします。私はネットでDVDレンタルをして24を集中して見て痛みを紛らわせました!歯の矯正装置をつける前に大量にDVDをレンタルしておくことをお忘れなく!TSUTAYA DISCASなら延滞料金なしだから安心、親知らずを抜いて顔が腫れて外出できないときも返却日を心配しなくてOKです!



DVD